服部燕山ブログ

普通の音大生から日本の音楽の世界へ!自分の国の音楽は知らないことだらけだった

和楽器四重奏 ”おりじん” 始動!

おりじん

同じ名古屋音楽大学の邦楽専攻を卒業した先輩たちと和楽器のカルテットを結成しました!(私は専攻生ではないけれど…)

今の活動としては、イベントでの演奏やパーティ演奏をさせていただいています!

わたしと加藤奏山さんで主に編曲を担当し、イベントやパーティの内容に合わせてポップスなど演奏しています。

 

メンバーと主要な楽器はこちら!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

○甲斐あい美 箏

箏曲「萌根の会」会主。

本当にいつもビビるぐらいの完璧さ、そして努力家!

「え…この忙しさでどうやって暗譜したんですか????????」ということが多々あります。わたしが学生のころからお仕事を振ってくださっていて、一度二人でラジオにも出演させていただきました。

先輩とのエピソードで一番記憶にあるのは、あるイベントでお抹茶をいただいた時の事。まったくマナーがわからず適当に食べて飲んでしていた私に

「あのね、ゆずちゃん、あの、今日は別になんでもいいんだけど!今度他の人とこういう機会があったらね!お茶菓子を全部いただいてからお茶を飲んだ方がいいよ!でもさ!お茶飲みたくなるよね!」と言っていただいたこと。

こういうことって言ってもらえるととっても助かる!こんな先輩になりたいものです。

 

 

○三輪聡美 十七絃

箏曲「輪の会」会主。

地上に舞い降りた、会える女神。

わたしは足を向けて寝られないほどにお世話になっております。定期的にご恩を返すための策略をたてて、何かプレゼントしたり送り迎えしたりお手伝いをするのですが

「この間のお返し」「送り迎えしてもらったからこれ(スタバカード)」「お手伝いしてくれるなら演奏して」などお返しをいただいてしまい、ぐぬぬ…となっています。

なかなか終わることのできない恩返し。

 

○加藤奏山 尺八

「奏山会」会主。

本曲コンクール全国大会3度優勝。どひゃ~!

学生のころから唯一の?後輩として可愛がっていただいております。

いろんなお箏の先生とのご縁をつないでいただいたり、時には演奏をほめてくれたり、時には怒られたり。

今まで一番奏山さんに怒られたのは、しゃぶしゃぶ屋さんで鍋が沸騰する前に肉を入れた時です。

 

○服部燕山 尺八

大きめの声で挨拶する。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

この4人のカルテットです!

今後インスタに演奏動画載せたり、定期的にSNSも更新していく予定です!

演奏曲のリクエストも募集中!

 

HP→ wagakki-origin.com

insta→ Login • Instagram