服部燕山ブログ

普通の音大生から日本の音楽の世界へ!自分の国の音楽は知らないことだらけだった

6月4日蓮の会・萌根の会 箏曲演奏会

f:id:enzan_hy:20230518152100j:image

 

愛知県東郷町で箏・三味線の教授や演奏をしていらっしゃる近藤直子先生、大学の先輩である甲斐あいみ先生が主催する演奏会です。

 

会主のお2人のほか、お弟子さん達が出演されます。私は賛助出演させていただくのですが、この間リハーサルにお邪魔してびっくり。

す、すごい人数…!

 

特に「れんげ草と蜜蜂」では大きなお部屋にお箏を敷き詰めてリハーサル。立箏台を使えないほどの人数です。

 

やはりこれだけの人数がいると迫力がすごい!

私は加藤奏山先生と2人で大迫力の箏三味線に立ち向かいます。

 

 

「石橋」という曲、なんと読むかわかりますか?

初めてこの曲を聴いたのは、名古屋音楽大学の邦楽部演奏会のリハーサル。先生方が演奏されてました。

客席でプログラムを見ながら「いしばし…?」と呟いたところ、隣にいた先輩が「これは『しゃっきょう』って読むんだよ」と教えてくれた思い出のある曲です。

今回の演奏会では日本舞踊がつきます。

曲自体も華やかなのですが、踊りがついてさらに美しい舞台になると思います。

古典に慣れていない方でも楽しめるのではないでしょうか!私も当日見るのを楽しみにしています。

 

そして最後の「すずかけ短夜」

なかなか演奏機会のない曲ですが、とてもかっこいい曲です!

美しい旋律で始まり、中盤では激しくリズミカルに。

どう聞いても打楽器が入っているように聞こえるのですが、いない…。「どうやって音を出してるの?」とリハーサル中キョロキョロと周りを見ていました。

きっと「お箏ってこんな音が出るんだ」と思われる方も多いはず。手元を見ながら演奏を聴いていただくのも楽しいと思います。

 

 

他にも素晴らしい曲がたくさん!

お近くの方は是非お運びください。

 

2023年6月11日(日)14時開演

豊明文化会館小ホール 入場無料です!

 

蓮の会・萌根の会 箏・三絃教室
◆愛知郡東郷町教室
名古屋市天白区教室
名古屋市北区教室
教室HP https://aimikoto.wixsite.com/renweb