服部燕山ブログ

普通の音大生から日本の音楽の世界へ!自分の国の音楽は知らないことだらけだった

楽譜が読めなくても大丈夫!

私の教室に体験レッスンに来る方で、時々相談されるのが「楽譜が読めないんですが大丈夫ですか…?」ということ。

 

結論から言うと

まったくもって大丈夫です!!

 

何故なら尺八も篠笛も全然楽譜が違うから。

(初めてやる方は全員読めません)

 

ちなみに尺八(都山流)はカタカナみたいな縦の楽譜

尺八(都山流)の楽譜

 

篠笛は数字を使った縦の楽譜

 

ちょっと違うときもあります

 

これらの楽譜が基本になりますが、リズムが取れなかったり読めなかったりすると少し苦労するかもしれません。

私の教室でも、今まで音楽をやったことがないと言う方はもちろんですが、長年やっていたけど知っている曲ばかりだったので実はあまり楽譜を読んでいないとか、グループレッスンだったから周りに合わせていた…などの理由でリズムを読むのが苦手な方もいらっしゃいます。

 

その方たちにはレッスンの最後の時間にリズム練習を取り入れています。

こんな感じ



 

短い楽譜を見て、手でリズムを叩きます。

最初は四分音符から、その方のわからない部分に合わせていくつかリズムを作りながらゆっくりわかるまでやっていきます♪

演奏するときに見る楽譜は五線譜ではないことが多いですが、四分音符・八分音符などは共通しているので楽譜を読む助けになるはずです(五線譜の下のロツレチ・数字が書いてあるパターンもあります!)

 

何歳でもわからないことがあっても恥ずかしいことは何もないので、気になっている方はぜひ始めてみてくださいね!

 

普段グループレッスンで楽譜の読み方が実はよく分かっていない…、ほかの楽器をやっているけど楽譜を読めるようになりたい…という方、リズムの取り方だけでもレッスン可能です!

こちらは30分2000円で、オンラインレッスンも可!(Paypalでのお支払い)またグループでのレッスンもご相談ください。

(ご自分の先生に許可をとってくださいね♪)

 

お問い合わせは下記のHPからお願いします!

 

服部燕山

enzanhy.com