服部燕山ブログ

普通の音大生から日本の音楽の世界へ!自分の国の音楽は知らないことだらけだった

笛のお稽古何歳からできる?いくつから始めてもいいの?

現在私の教室に通ってくださる生徒さんたちの中で、一番下は小学校4年生・一番上は81歳!年齢により始められないことがあるのかどうか解説します。

 

 

お子様のレッスン開始の年齢に関して

お子様に関しては楽器が持てればOK!

小学校中学年くらいからがおすすめですが、身長や手の大きさにより前後があります。

私の見ている限り、篠笛やフルートについては慎重130センチくらいあると楽器が持てるかと思います。尺八に関してはもう少し大きくなってからの方が持ちやすいと思います。

無理やり手を伸ばせば持てるかも…という場合は私は一度お断りをしています。

理由は変な癖がつきやすいから!

例えば薬指を抑えるときに手をずらさないといけない状態で始めると、大きくなってもその癖が残ってしまう場合があります。

体験レッスンに来て持つのが難しい場合、音だけ出して楽しんでもらい「大きくなったらまた来てね!」とお伝えしています。

またぜひ挑戦してね!

 

大人の方のご年齢について

大人の方はいくつでもOK!

70代・80代で始めた方も着々と上手になっていっています。なので年齢であきらめる必要はなし!

ですが、息を使う楽器なので体調的に息を出すとしんどくなってしまう、気分が悪くなってしまうという場合はやめておいた方がいいかもしれません。

 

気になったら体験レッスンへ!

いずれにしても、やってみないとわかりません!

是非お近くの教室で体験レッスンを受けてみてください♪

 

服部燕山 篠笛・尺八教室 ↓↓

enzanhy.com